« 立体模型で検証 | トップページ | 新作!立体模型〜宇野系会用の限界〜 »

2016年7月20日 (水)

フェースブック始めました!~『らんちゅう至上主義 論外。FB』~

梅雨も明け暑い日が続きますね。

以前よりお知らせしておりました、ブログ更新の頻度など今後の方針を少し考えましたので告知させていだきます。

サイトとして『らんちゅう至上主義』を開設したのは1996年でした。もう既に20年が過ぎようとしています。当時は数えるほどしかネットには金魚関係のサイトはなく、ましてや専門的に品種を絞ったサイトなどなく、後の多くの金魚サイトの先駆けとなりました。

そしてこのブログの立ち上げ。

既存のらんちゅうブログが個人的な備忘録としてのブログが多い中、らんちゅうの周辺情報から今まで誰も顧みなかった歴史的なこと、本源的なことを惜しみなく愛好家の皆さんに提供できたものと自負しています。

らんちゅうにとって肉瘤を大事にすること、背が低く幅のある胴を大事にすることなど、今迄誰も述べなかったことを初心者の方にまで啓蒙できたのは良かったと思います。

ただ、時が経つにつれてその弊害も顕著になってきました。

ネットで簡単に情報が入手できることを良いことに、それが当たり前だと思う浅はかな人や、金魚を健康に飼うこともできないのに、あたかも私たちの情報や知識を自分が案出したように振る舞う酸っぱい異星人のような人まで現れました。

そのような人たちに無償で情報を渡すことのバカらしさに辟易(へきえき)し、ブログ更新頻度も次第に落ちて行くようになったのは事実です。

私はそのようないきさつから、このブログの使命はある程度達成されたと思うようになりました。

とにかくこのブログのコンテンツは膨大です。書籍化する話しもありますが、どうピックアップするかは悩むところです。

そこで、こう考えました!!

フェースブックを始めよう!!

不特定多数を相手にするのではなく、顔の見えた人達と交流していこう。

そういう時期に来たのではないかと感じています。

フェースブックは基本的に本名で登録します。ネットのような無責任な匿名性を排除した形になっています。(厳密にはそうではない部分がありますが)

ということで、今後フェースブックに軸足を移して活動していこうと思っています。

フェースブックでの活動は、

【趣旨】
ブログの『らんちゅう至上主義。論外』をもっともっとディープに愉しむ為の、選ばれた人との交流の場と情報発信の場とします。

一応現在、パイロット版を立ち上げています。

原則非公開ですので私がご招待する形式となります

フェースブックは双方向のSNSですが、論外ブログの延長線上のものとしますので、私の記事に対しての反応というスタイルを取って行きます。

ですので、ご自分の主義主張をする場ではございませんので、先にお断りしたいと思います。

その場にそぐわない場合は退会やコメントの削除も一方的にさせていただくことがございます。

『らんちゅう至上主義 論外。FB』の入会方法

●まだフェースブックをされていない方はアカウントを取得してください。

●アカウント取得後、このエントリーにコメントをお付けください。コメントは公開されません。本名とメールアドレスをご記入ください。

●当方で確認後、ご招待させていただきます。

●本名と疑わしい場合など諸事情でご招待を見送る場合がございます。

以上原則どなたも論外をお読みの方はご招待いたしますので奮ってご参加ください。

今後、ブログの更新は不定期となります。

フェースブックを更新した場合、こちらのブログにて題名のみ告知させて頂きます。

それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

フェースブックでお待ちしております!

|

« 立体模型で検証 | トップページ | 新作!立体模型〜宇野系会用の限界〜 »

【1】告知」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530767/63940466

この記事へのトラックバック一覧です: フェースブック始めました!~『らんちゅう至上主義 論外。FB』~:

« 立体模型で検証 | トップページ | 新作!立体模型〜宇野系会用の限界〜 »