« 『新らんちうのすべて』~読み合わせ【第4回】~ | トップページ | コメントに関してのご注意 »

2016年2月24日 (水)

“床直し”~床ずれを直す?~

先日、水替えしました。

Dsc_0165_r

底に溜まったヘドロと苔を落として、古水2割の新水8割で。

この時期に水替えをしないと春には調子を崩す池が多いように思っています。

当歳(明け二歳)は、まだまだ小さいので水質悪化とともに抵抗力がないので死んでしまうことが多いんですよね。だから今水替えするんです。春まで待っていたら全滅することも以前は多々ありました。

Dsc_0166_r

ご覧のように水底には植物プランクトンの死骸の堆積で、当歳たちはそんな悪環境の中で過ごしているのですから、春に病気を持ち越している場合が多いんです。

“床直し”って以前にも書いたように、春の第一回目の水替えを言うようなんですが。私は、どちらかというと冬眠中に“床を整える”と考えたほうが良いように思うんですよね。

冬眠中は、魚も動かないので“床ずれ”するんです。

“床ずれ”しないように、定期的に寝返りを打たせてやる。

それが“床直し”。まさに直しているってことのほうが説得力ありませんか?

|

« 『新らんちうのすべて』~読み合わせ【第4回】~ | トップページ | コメントに関してのご注意 »

【9】飼育関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530767/63258905

この記事へのトラックバック一覧です: “床直し”~床ずれを直す?~:

« 『新らんちうのすべて』~読み合わせ【第4回】~ | トップページ | コメントに関してのご注意 »