« 台湾旅行へ | トップページ | 三歳を撮影してみました »

2015年11月26日 (木)

【告知】『新らんちうのすべて』読み合わせ開始のお知らせ

今年もあと一カ月。

オフシーズンは何をして過ごしましょう。

って、いつも一緒なんですけどね。

金魚談義。集まっては金魚の話し。

そして、このブログ、オフシーズンのほうが更新回数が増えるっていう変な金魚ブログなんですよね~

さて、そろそろ腰を落ち着けて、この夏話題になった例の、読んだら思いのほか難解で回りくどい文章で困ったという『新らんちうのすべて』を読み解いてみたいと思います。

生体を売っているショップなどではあまり取扱いがないように聞いていますので、多分禁断の書になっているのかも??(^^;) やっぱりって感じです。

20150711_230140

行き過ぎた部分の是正や、分かりにくい部分などを紐解いて、理解の助けになれば良いなと思っていますので、ご期待ください!

今年はあと一回水替えしたら終わりかな~

|

« 台湾旅行へ | トップページ | 三歳を撮影してみました »

【1】告知」カテゴリの記事

コメント

ふんぺいさん、おはようございます。
わたくしが買ったのはまさしくこの本です。
まだらんちゅうは大阪らんちゅうしか所有しておりませんが、いずれ入手する時に予習しておかないとと思い購入しております。「新」の方ですね。
金魚屋ではなく、書店で購入致しました。
まだ完全に理解していない箇所がありますが、役立つ一冊なので、ふんぺいさんの解説を頼りにしております。

一気に冷え込みましたね。
こちら東京も最低温度は10℃を切っています。
昼間は13℃ぐらいになり金魚たちもまだ餌をねだりますが、そろそろ仕事もなくなりつつありますね。
金魚ともども体調を崩さぬよう、ご留意ください。

投稿: Godspeed | 2015年11月26日 (木) 08時30分

Godspeedさんこんにちは。
多分かなり難解だと思うんです。
できるだけわかり易く解説したいと思っています。
多少なりとも、この本の出版に関わってしまったものとして、このままでは誤解を招く部分もかなりあるんで・・・・。

寒いですねえ、ホント。お体にはお気を付けくださいね。

投稿: ふんぺい | 2015年11月26日 (木) 15時18分

ふんぺいさんの解説を楽しみにしております。通読しましたが、ちょっとわかりにくいところがありました。
うちの金魚はこの1週間ですっかり冬眠モードに入りました。冷えますね~。

投稿: 団長アラカワ | 2015年11月29日 (日) 22時08分

団長アラカワさん、ご無沙汰です。

文章がねじれていて分かりにくい箇所が多数ありますね。特に注目の会用魚の解説がグダグダになっちゃってるんですよ~。

来週ぐらいから始めたいです。

うちもここ一週間冬眠モードです。

投稿: ふんぺい | 2015年12月 1日 (火) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530767/62752354

この記事へのトラックバック一覧です: 【告知】『新らんちうのすべて』読み合わせ開始のお知らせ:

« 台湾旅行へ | トップページ | 三歳を撮影してみました »