« 近況報告~夏本番~ | トップページ | リニア乗ってきました »

2015年8月14日 (金)

色変わりしました!

暑い日が続きますね!

やっと色変わり始めた個体も出てきています。

ちょっと尾が付いたのを撮影してみました。

Dsc_0993

これぐらいなら会で遊べるでしょう。

いえいえ!遊べません!何故なら。。。。。↓

Dsc_0992

こんなに小さいんです。(^^;)

まめらんですわ!!

会用に大きくしていないんです。数多く飼うためにこれぐらいで良いと思っています。

黒仔のうちに骨格を決める!

そんな必要はないです。これからどんどん変わります。じっくりと飼うことの意味を考えてみては?

二歳、三歳と変化して行くんです。当歳のうちに先行きが分かる魚なら、それこそ決め打ちで一池に10尾も要らないですよね。

分からないから、できる限り数を飼うんです。魚に聞いてもらわないと分からないです。おこがましくも、飼育者が当歳で尾や思い込みでハネたら勿体ないですよね。

分かったつもりにならないのが宇野系らんちゅう愛好家なんだと思うんですよね。

当歳でこんなに小さくても、ブログでご紹介しているような魚になるんです。「柔らかい魚」とはそういうことなんです。

そうそう!『新らんちうのすべて』発売されましたね!

もうお読みになりましたか?

言いたいこと書きたいこと一杯あるんです。腰を据えて解説もしたいし訂正もしたい。

特集しますので今しばらくお待ちを!!涼しくなってからのお楽しみってことで。。。


|

« 近況報告~夏本番~ | トップページ | リニア乗ってきました »

【9】飼育関連」カテゴリの記事

コメント

ふんぺいさんこんにちは。ニシボーです。

早速 新らんちうのすべて購入し読み込んでおります。涼しくなってから この本の解説があるとの事ですので、さらに奥深い内容の解説を期待しております。

投稿: ニシボー | 2015年8月16日 (日) 19時31分

ニシボーさん、こんにちは。

返信が遅くなってすみません。
まだまだ暑い日が続きますね。もう少し涼しくなってパソコンの前に座る気力が出るまでまってください。

かなり多岐に渡って書かれているので、中々骨が折れますよ。

誤解や意味不明な部分も散見されますので、これはこれで訂正を入れないとマズイのでは?と思っています。今しばらくお待ちください。

投稿: ふんぺい | 2015年8月26日 (水) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530767/62082224

この記事へのトラックバック一覧です: 色変わりしました!:

« 近況報告~夏本番~ | トップページ | リニア乗ってきました »