« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月22日 (金)

紫外線と産卵の関係

知ってました?良く言うのですが、「昼からの産卵は受精しない。」って。そして何故だか。

何も科学的根拠を示されないで、ただ経験則でそう言い習わされていることって多いのですが、これも私は何となく「そうだなあ~。」ぐらいに思っていたんです。

事実、昼からの産卵は、何度も受精しないのを確認していたんです。ちゃんとオスは精子をパッと広がるぐらい出しているのにです。

今年、昼頃メスを触ったらバラバラと卵を出すので慌てて人工授精をしました。それまでオスはメスの腹を突いていたんでしょうね。準備は出来たが正午を回っていたって具合なのでしょう。天気は晴天。

で、一度調べておこうと思ってネットで調べてみました。

ホント、この頃はお気軽に調べられて助かります。

精子は紫外線で不活化する!

が結論です。

つまり紫外線を照射すると、死んでしまうのでしょうね。ある一定の紫外線。多分直射日光です。そして当たってすぐに不活化するんでしょうね。一切受精しないところを見ると。

そういえば、昼からの産卵の時は、いつも晴天だったと思い当たるフシが・・・・。

産卵行動と言えば、早朝って言うのが相場です。

何故か?

紫外線を避けるためってことですね。

もうすこし推論すると。

雨の日(気圧が下がるのを察知するとか説)にも産卵行動しやすいのは、曇りや雨なら紫外線、関係ないからと考えられます。

なるほど~、そう考えると理に適ってますよね。

で、できることならどなたか、昼から産卵の時は、紫外線の当たらない場所での受精率をご報告いただくと、科学的に立証されたことになりますね。

ご連絡お待ちしています。(^^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

とっ散らかってます~近況~

20150521_075915_r

50Lの舟で産卵させて大きな水槽に移しているんですけど、いや~やること一杯あって大変です。

現在、6腹かな?孵化したのが4腹ってところです。今日も朝の水温が11度。ヤバイです。稚魚動いてません。卵のまま孵化してこなかったら嫌ですね。(^^;)

これから後半戦です。今年も目一杯採って欲しい人に分けるつもりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

ちょっとした工夫

水換えの時、ホースが水圧で踊ったり、水槽から外れて水浸しになる経験は誰しもあると思います。

で、ちょっと工夫してみました。

20150510_090102_r

引っかけ方式みたいな感じ。中々いいよぉ~(笑)

20150510_090038_r

直角に角度を付けております。あんまり曲げすぎると水が止まります。

20150510_0900451_r

ホームセンターでS字のフックを購入。

若干折り曲げてホースが直角ぐらいに調整。

あと大事なのは錘(おもり)。

色々探したんですが、U字金具にボルト付のものをチョイス。これがある程度重くないとあばれる君になります。

500円も掛からなかったです。

良かったら採用してみてください。♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

産みました!

昨日仕掛けた2池のうち1池が産卵しました。

さあ!忙しくなりますよ!

本筋と会筋のF2の腹。詳しくは書きません。(^^;)

で、こんな感じ。

20150509_075501_r

まあ、雰囲気としてすぐ採卵できそうです。

因みに、一池で一腹管理しているので、オスメス同じ池で管理しています。

そんな訳なので、

20150509_075430_r

池にプラスチックの大きな農業用のザルを浮かべて隔離しているんです。ま、但し、ザルの目が詰まって酸欠起こすことがあるので、水が流通するように穴を沢山開けてます。

これから冷えが来なければ良いのですが・・・・。なんか台風来てるって。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

準備出来ました!

品評会一辺倒だった頃は、ゴールデンウイークが一つの目安で無理やり採卵してました。

今は、まだのんびりしています。

あっちこっちから産卵の報を聞いても焦らなくなりましたよ。

産ますのは比較的簡単なんですが、その後の飼育が難しいんです。

五月のこの時期に採卵すると、必ずもう一回寒くなる時があり、水温低下で(15℃以下になるとヤバイ)一晩のうちにシラスになることが往々にしてあるんですね。

だからって、いちいちヒーター入れるほど管理できないし・・・・。毎年10腹取るとなるとヒーターも電気代も怖いしね。

20150506_095308_2

うちはこんな風に、産卵槽を並べて管理するんです。やっと昨日出しました。

ブライン孵化器も用意したし、産卵巣も引っ張り出してきました。

うちの採卵本番は、5月の中旬から6月の初旬です。

皆さんも、くれぐれも冷えにはお気を付けくださいね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »