« 雨ばっかり | トップページ | 上を向いて歩こう »

2015年4月24日 (金)

江戸リウム~すみだ水族館~

先日、出張で上京したんですが、少し時間があるのでスカイツリーでも登ろうかと思ったんですが、当日券を買うのに70分待ちで断念。

隣に水族館があることを思い出し見学することにしました。

すると、「江戸リウム」というコーナーがオープンしたところでした。

20150422_121902_r

へ~、凄い和金がいましたよ。

20150422_121929_r

観賞魚フェアで優等を獲った和金だそうで。金魚の吉田全面協力とのこと。

おお?らんちゅうが居ますよ。

20150422_122213_r

円形の水槽に粋な模様の中に面被りも居ますがな。

20150422_123513_r

お見事な頭で。深見産だそうな。深見養魚場には宇野系も入っているそうなんで納得。

20150422_123815_r

上見も横見も出来るようなオーバーフローの特注の水槽だそうです。

20150422_123924_r

和金がぐるぐる回ってますよ。このディスプレーも斬新で良いですね~。

と、隣を見るとハッピと前掛けのおっさんは誰かと思いきや、川田さんじゃあ~りませんか。川田さんは何故私がここに居るのか?と鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしてましたよ。

びっくりした。ホントたまたま入ったんですからタイミングが良かったんですね。

20150422_123951_r

この企画、常設展示だそうです。

日本の水族館は金魚を冷遇しているだけに、この取組は本当にうれしいですね!ましてや金魚にとって一番縁のある地域の水族館に、しっかりとした展示スペースを確保することは大変有意義だと思います。

ディスプレーにも工夫があって金魚も生き生と表現されていました。

子供連れが多かったんですが、最初の更紗らんちゅうを見て「可愛い!!」と口々に言っていたのは印象的でした。

そう!らんちゅうって可愛いでしょ? 気持ち悪くないでしょ?

スカイツリーに行ったら是非こちらも見学を。

そうそう!江戸リウムは良い企画なんですが、葛飾北斎との企画はもう少し掘り下げて欲しかったなあ。惜しいです。(^^;)



|

« 雨ばっかり | トップページ | 上を向いて歩こう »

【7】金魚全般」カテゴリの記事

コメント

わー、東京の私もまだ行ってないのにさすがです。こういうのはやはり魚に呼ばれているんでしょう。古い言葉ですが、<持ってる>!詳細の報告も大変ありがたいです。結構力が入った展示なんですね。

投稿: 花やん | 2015年4月24日 (金) 11時23分

花やんさん、こんにちは。
いや~、本当に吸い寄せられるように行ったんですよ。全然行こうとはしてなかったんですけどね。(^^;)

改装費 億行っているみたいなんで、中々の力の入れようだと思います。

投稿: ふんぺい | 2015年4月24日 (金) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530767/61485977

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸リウム~すみだ水族館~:

« 雨ばっかり | トップページ | 上を向いて歩こう »