« 品評会見学 | トップページ | 『日本愛らん会』見学~写真撮影他~ »

2014年10月18日 (土)

ちょっとした工夫

ご存じの方も多いかと思いますが、先日ホームセンターで見つけて使用したら、すこぶる使いやすいのでご紹介。

20141017_110906_r
シャワーノズルの間にワンタッチ止水栓を装着したんです。

シャワーノズルだと、先端が狭まり吐出量が少なくなって水溜が時間かかったりします。

で導入したのがこれ。

20141017_110932_r

ノズル部分をワンタッチで外したんですけど、こうなっているんですよ。オレンジ色のコックで水を止めることができるんですね。

やっぱりダイレクトに水が出ているんで、心なしか水が溜まるのが早く感じられます。シャワーにして使用したい場面ではワンタッチで装着すれば良い話なんで、常時このコックで用が足ります。

シャワーノズルならわざわざ元栓まで行って出したりしなくて済むので装着していましたが、こちらのほうが断然良いのは使用すればわかります。

単にこんな用品が出ていることを知らなかっただけなんですが、作業がルーティン化するとどうしても見えなくなってしまうんですよね。

さーてそろそろインフラの整備をしましょうか。

|

« 品評会見学 | トップページ | 『日本愛らん会』見学~写真撮影他~ »

【9】飼育関連」カテゴリの記事

コメント

ふんぺいさん、こんにちは。
先日は遠いところご足労して頂きまして有難う御座いました。
会長も喜んでおられました。

大御所の方が居るだけで会が引き締まります。

このシャワーのやり方は凄く便利ですよね!
私は、8年ぐらい前から使っていて他の人にも勧めましたが誰一人として使ってくれませんでした。
若い者のアイデアは中々認めてもらえないようでした。
ふんぺいさんが取り上げて頂いたので、これで急速に使う方が増えると思います。

投稿: ろくお | 2014年10月19日 (日) 17時45分

ろくおさん、こんばんは。

いえいえ飛んでもございません。(^^;)盛況に終わって良かったですね!若い方が多いので羨ましかったですよ。

この方法、そんなに前からご存じだったんですか。

飼育方法なんか他人から指摘されて初めて気が付くことが多いんですよね。

人は変化を嫌うのでどうしても保守的になってしまうんですね。すると制度疲労など色々な問題がオリのように沈殿しだすんです。そして腐臭が・・・・。(^^;)

そうならないように既成概念に囚われずがんばりましょう!

投稿: ふんぺい | 2014年10月21日 (火) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530767/60498408

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとした工夫:

« 品評会見学 | トップページ | 『日本愛らん会』見学~写真撮影他~ »