« 論外のネタ元~『らんちうのすべて』~そして根源的らんちゅう論へ | トップページ | 長雨が続くとき »

2013年9月 2日 (月)

アクアライフ9月号~金魚の花道~

先日、S氏よりアクアライフ9月号の情報を頂いたので、早速購読しました。

そんなわけでブログでもご紹介します。

Img_0001_new_2

表紙は琉金ですね!これ見てて思ったんですけど、これはこれで見事ですよね。どこがって?

ハツカネズミのような先細りの上品な頭部、そして頭部から鋭角に立ち上がった背なり、らんちゅうとは真逆のせり上がった背の頂上には鶏冠かミノカサゴのヒレのような立派な背ビレ。腹部は猩々なんでしょうね、底まで色が付いているということは種にも良いでしょうね。これだけ琉金の特徴が出ていたら食指が動く愛好家も多いことでしょう。

『金魚の花道』、サブタイトルが“水槽飼育こそが金魚の花道”

意欲的な特集ですね。水槽飼育の新しい提案があって見ていて楽しい特集になっています。水槽飼育は金魚との距離が近いので親近感がハンパではありません。

我々らんちゅうマニアは、どちらかというと造形物というフォルムの美を追求しがちですが、水槽飼育では金魚の正面から見た顔が見えるので擬人化しやすいんですよね。愛着がわくんです。目があり口がある。ポニョですね。滑稽な顔を金魚に見出して癒されるんですね。

魚類でこれだけ顔の多様性がある品種はないんじゃないですか?肉瘤一つとっても簡単に個体識別できるなんて、金魚って不思議ですよね。

アクアライフは、フィッシュマガジンと違った方向性で金魚の未来を現代風にアレンジしてみせているわけです。意欲的な特集です。

特集最後にコラムが掲載されていますが、宇野先生のお名前を発見することができますよ。刺激的な文章です。是非ご一読を。

|

« 論外のネタ元~『らんちうのすべて』~そして根源的らんちゅう論へ | トップページ | 長雨が続くとき »

【7】金魚全般」カテゴリの記事

コメント

ふんぺい様 こんにちは。
読みました〜。素晴らしい一言でしたね。

投稿: GAT-X 102 | 2013年9月 5日 (木) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530767/58112940

この記事へのトラックバック一覧です: アクアライフ9月号~金魚の花道~:

« 論外のネタ元~『らんちうのすべて』~そして根源的らんちゅう論へ | トップページ | 長雨が続くとき »