« 入賞楯を見て思う | トップページ | この時期の管理 »

2013年5月18日 (土)

本格始動

やあ、やっと気温が安定してきましたな。

仔引きはこれからが本番。

今年は低温で発情が遅いので皆さん苦労されているとか。暖かい地方では早くから採卵されているので、産んだ話しを聞くと変に焦って失敗するんですよね。

20130518_064557

基本は一対一。

どの部分が遺伝して、どの部分が劣性になって隠れるか。これを見極めるのに優に四年を要するんです。早いうちからせっせとハネていれば、そんなことは分かりません。

みなさん我慢できないから手っ取り早い当歳で遊んでいるだけ。気に入った親同志で掛け合わせても雑種第一代はハネるものなんて分からないはず。それを無理やり尾が開いている個体だけを抜いてもナンセンスだと思うんです。

出来る限り数を飼って素質を見抜く訓練が必要だと思うのですが・・・。

|

« 入賞楯を見て思う | トップページ | この時期の管理 »

【9】飼育関連」カテゴリの記事

コメント

うちもようやく本格的に仔引きが始まりました。この1週間で7腹程とりましたので池の準備やキンランのローテーションが間に合わなくなってまいりました(笑

投稿: 上州 | 2013年5月18日 (土) 10時50分

おはようございます。
うわ~すごいペースですね!
こちらはやっと朝晩の冷えが無くなった段階なのでできてない親が多いです。まだまだこれからかな?

投稿: ふんぺい | 2013年5月19日 (日) 04時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530767/57406976

この記事へのトラックバック一覧です: 本格始動:

« 入賞楯を見て思う | トップページ | この時期の管理 »