« ちょっと京都まで | トップページ | 水産用手袋 »

2012年11月30日 (金)

何度も言うようですが

何度も言うようですが、論外に私が書いていることを先輩愛好家にぶつけることは止めてください。

質問された先輩愛好家は困惑するだけです。

中には、有名な愛好家の方でも情報収集のため、または知見を広げるためにこのブログを覗く方もいらっしゃいます。

でもほとんどの愛好家は(残念ながら年齢が行けば行くほど)、このブログをご覧になっていないでしょうし、ここで論じていることに興味を示さないことでしょう。

趣味として長年、自分のスタイルで遊ばれている方に、わざわざ「あなたのやってきたことは間違っていますよ。」なんて、まるでその方の歩まれた人生を否定するような言は、厳に慎むべきでしょう。私は面と向かってそんなことを言うような野暮ではありません。

ただ、愛好家の中でもまだまだ旺盛な探究心をお持ちになっていて、「らんちゅうの真実を知りたい。」という自分探しをされている方には、このブログはきっと良い薬になるのではないでしょうか。そういう人に対して書いているつもりです。

トキンという用語などは、最近愛好家の口から簡単に飛び出すようになりました。この前までは誰も意識していなかったはずです。だってネットには誰も言及していなかったんだから。ということは一般のネットを見ていない愛好家は、今でも知らないってことなんです。

それをわざわざ「トキンがなんたら」って品評会で知ったふうに声高に言う愛好家は、何も知らないに等しい。本当のトキンを見たことないはずですから。恥ずかしい行動です。

私は既存の愛好会や愛好家を否定しているわけではありません。むしろ良好な関係を保ちながら、それぞれの立場や人生を尊重しながら趣味をやっていく、というスタンスなんです。

自分の主張が通らないからどうのってことは何も考えていません。もっと大きな視点で物事を考えているつもりなんです。

ちょっとネットの知識をひけらかそうなんて“論外!!!”です!

どうか困らせないでください。質問があれば何でもお受けしますから。メールくださいね。(^-^)

※この記事は、何もトラブルがあったわけじゃありませんよ。定期的に書き込みしとかないと忘れる人がいるもんだから。(^_^;)

|

« ちょっと京都まで | トップページ | 水産用手袋 »

【1】告知」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530767/56220985

この記事へのトラックバック一覧です: 何度も言うようですが:

« ちょっと京都まで | トップページ | 水産用手袋 »