« 赤虫パニック | トップページ | らんちゅうの体形を考える~ピンポンパール比較論~ »

2011年8月17日 (水)

明日テレビ出ます?!!

ひょんなことからテレビに出演することになりました。(^_^;)

読売テレビ PM5時からの『関西情報ネットten』の特集情報として10分ほどのコーナーなんですが、昨日インタビューを受けました。(一部二部があるんですがどっちか判りません。)

放映は明日18日です。

内容は、先月姫路で金魚の大量盗難があったことに対してのコメントです。宇野らんちゅうなど高級金魚が盗難になって、何故宇野らんちゅうなのか?そして宇野らんちゅうの簡単な説明などをしたんですが、どのように編集されるのかは見てのお楽しみ??

昨日夜、突然依頼を受けたので小汚い格好でインタビュー受けてます。(^_^;)

緊張してガチガチだし・・・・・・

それ以上の内容は私も知りません。

良かったら関西地方の方はご覧になってください。ああぁ恥ずかしい・・・・。。。。

※番組の都合で延期になる場合もありますのであしからず。

|

« 赤虫パニック | トップページ | らんちゅうの体形を考える~ピンポンパール比較論~ »

【1】告知」カテゴリの記事

コメント

ゲキ追!姫路に高級金魚泥棒が連続出没…謎に迫る ですねぇshock必ず見ます。ふんぺい師匠が緊張でガチガチになってる顔が楽しみですhappy01

投稿: ツネゴン | 2011年8月18日 (木) 11時11分

ふんぺいさん。こんばんわ。

テレビ見ましたよー。
4時47分からスタンバイしました。嫌いな大阪府知事が出てたので、泣いてチャンネルを変えるとこでした。危なかったです。

テレビ局は編集がうまいので、3秒に1回はニヤついたカメラ目線で次は出て下さい。

宇野系専門店さんは更紗しかいないのでしょうかね?

僕は出合い頭らんちゅうの作り方!!とゆうタイトルのDVDを勝手に作って、売ってやろーと考えてます。
宇野系らんちゅうでは有りません。
お笑いランキング1位を取りたいです。

投稿: 星の王子 | 2011年8月18日 (木) 19時50分

見ましたよ。すごーく短くてビックリ。ふんぺいさんのコメント楽しみにしてたのに(涙)それにしても、中国では高値で取引されてるまではわかりますが、なぜスタッフは中国まで行く必要があったのかわかりません??

投稿: あわっち | 2011年8月18日 (木) 20時58分

見ましたよ~!。
へへへ。

投稿: deji | 2011年8月19日 (金) 16時59分

姫路でそんな事件が有ったんですか。全く知りませんでした。どんなに注意していても人間あいてじゃ防ぎようがないですね。困ったもんですね。それはともかく出演Tv見たかったなぁ(笑)私も職場に電話かかってきてその日のうちに収録があった事がありますが自分のでた番組は見る気にならずに家族にも言いませんでした(笑

投稿: 上州 | 2011年8月19日 (金) 21時51分

番組見ました。

ひどい話ですね。

投稿: 背番号8 | 2011年8月19日 (金) 23時22分

おはようございます。
お騒がせしております。
ガチガチに緊張しているボロが出ないほど短かったですね。(^_^;)10秒ほど?
『宇野らんちゅうに詳しい**さん』ってどうよって思いましたがご愛敬ですね~
ま、金魚盗難の謎の解明が主目的だったんで、アマチュアしかやっていない希少性のある穂竜などの金魚の紹介でも良かったんです。
それに取引されても1万円から2万円ぐらいと言ってたとこはカットされてます。(^_^;)
但し、中間層が勃興している台湾、中国では私たちが思っている以上に高値で取引されているような情報もあるんですよ。大量盗難してどこで売りさばくか?と考えるとそうなりますよね。

取材の当初は、盗まれるほどのらんちゅうとはどんなものか?からの疑問みたいですね。取り上げ方としてはあれがベストでしょうねえ。
いずれにしても、宇野系らんちゅうの認知度が少しでも上がって、なおかつ正しい情報をメディアとして発信する一助になればと思っています。

投稿: ふんぺい | 2011年8月20日 (土) 08時15分

お久しぶりです。
記事に全く関係ないことなのですが、最近の宇野系でどうしても納得いかない事が有ります。
というのは、魚の顔です。
10年以上前の事ですが、宇野系は独特の顔お持ち一目で宇野系の虜になるほど宇野の魚は魅力がありました。
ふんぺい様の本宇野系らんちゅうの魅力に乗っている4ページの左上のような、竜は龍頭!鬢張り?は受けが最高の魚が沢山居て誰が見ても宇野系!!と確信できる魚が沢山いました。
しかし最近、ベテラン飼育者の池に直接見させていただいても以前のような魚が見当たりません。
進化しすぎたのでしょうか?
それとも、、、
最近協会の魚が強烈な頭になっています。
宇野と協会の見分けが付きにくいほどになっているように思います。
私がお伺いさせていただいている方はふんぺい様の本にも載っている方ばかりで昔、売りたてで見た魚は誰が見ても宇野はわかるほど特徴がありました。
初めて見た時は、売っておられる方もヤクザ?っておもうほど迫力ありましたが、、。(fさんとか)
色々他にも無くなったと思う錆びの強烈な魚や、宇野特有のいぼのある魚をみません。
こんな魚はもう居ないのでしょうか?
進化してしまったのでしょうか?
私は10年ほどまえの宇野が一番良かったように思います。

投稿: x | 2011年8月25日 (木) 18時02分

xさん、おはようございます。
顔が無くなったら宇野系じゃないんじゃないの?って言ってますが、仰る通りそこに気が付く人が少ないので、大小の違いが無ければ他のらんちゅうと区別付かなくなりつつあると警鐘を鳴らしているんですが、なかなか皆さん判らないようで・・・・(^_^;)
一番大事なものがどんどん風化しているように思うんですよね。
協会系の頭は、頭を注意深く残している一部の宇野系愛好家以外と比較すると出ているように見えるだけですよ。派手に見えますけど類型化されていますよね。ちゃんとトキンが出た個体を大切にしましょうというのはそういうことです。

私は進化という言葉が嫌いなので“改良されているかいないか”を基準にしますが、原種のフナに戻りつつあると感じています。つまり改良が後退しているということです。

色々なタイプがあって種として魅力のある個体が居なくなれば、それは宇野先生が最も望まないことなのではないか思うんですけどね。

他に良い所があるにもかかわらず、尾まくれだからと言ってハネているようじゃ今以上に酷くなるんだと思うんですよ。(^_^;)

投稿: ふんぺい | 2011年8月26日 (金) 07時15分

こんばんわ。

10年前ぐらいですと、当歳魚の大きな魚が流行っていた時期でしょうか?
親魚まで龍頭が上の洗面器に上がっていたように思います。
ある会の人はヒーターを使って早くに産卵させて、当歳魚の大きい魚で品評会に行っていましたよ。

ちょうどオークションで宇野系で出品すれば、高い価格で取引されていたぐらいの時期でしょうか?

10年前にXさんが見られた魚はチョメチョメ会の系統でしょうね?
いい魚がいたでしょうね?

独り言でした。

投稿: 星の王子 | 2011年8月27日 (土) 01時31分

ふんぺい様

お言葉有難う御座います。
進化でなく改良ですか!
ごもっともです。
色が変わる前に数が多いとわけるのにどうしても尾に目が入ってしまい3つ尾やまくれを選別してしまいますが、スペースがあれば少しでも多く残してしまいます。
以前尾はとんでもなくズボでハネ池の片隅に偶然残っていた魚が年を越した時こんな魚が居たのかと思うぐらい突然変異のような魚に仕上がっていた事が有ります。
サイズは小さいですが幅はものすごくあり頭も強烈な雰囲気をみせてくれていました。
あわてて種に使いました。
しかしそう上手くいかず、子はそれほどよくありませんでした。
でもそんな事があってからなるべく数を残すようにしています。
青子のうちから選別できる目や自分のレベルが欲しいです。
なるべく目先のある、、とか聞くので参考にしていますが、魚が大きくなるにつれてそれが本当に正解だともいえない結果になっています。
ですので数を残しますが思い浮かべている魚が先行しすぎて、焦っている次第です。なさけない。。

星の王子 さん

はじめまして、、(かな)
カッコつけてみました。笑
めちゃ知っていたりします。
きなこなど色々参考にさせていただいています。

10年前は宇野高かったですよね。。

私の良くお世話になっている方はみなチョメチョメ会です。
お一人宇野とは違う会を作られたり、宇野の会を何名か新規に立ち上げられたり。。

でも最近、昔良く見た魚を見る機会に恵まれていません。
それが進化だとしたら寂しいように思います。

決して今の魚自体が悪い事は無いのですが、以前見た魚が頭の中でガハハッと騒いでいます。

投稿: x | 2011年8月27日 (土) 23時55分

Xさんこんばんわ。

(カッコ)は付けて下さいよー。
わからな事はふんぺいさんに聞いて下さい。

金魚伝承の本が出てから、オークションで今の宇野系らんちゅうを見かけるようになって、それまでは宇野系はそれ程でしたね。
最近、チョメチョメ会と思われる系統をオークションで見ました。
出品している人しかわからないですが、系統は同じ仲間だと思います。
赤信号ですね。

僕は出合い頭らんちゅうなので、宇野系は気にしませんが、元魚は宇野らんちゅうになります。系が邪魔なのですね。

新規の会はすごいです。昔見た魚が見れると最高ですね。

昔の強烈なインパクトが頭に残ると、今の有名な会魚では物足りなくなるのかも知れません。
独特の鱗や色の魚はたまに見かけます。
協会系からは消えたみたいです。

投稿: 星の王子 | 2011年8月30日 (火) 01時44分

星の王子さん

こんにちは。
オークション!ビッダーズ、最近、楽天のもありますね。。赤信号です。

やはり、系統は見る方が見ればわかるのですね。

頭に残っている魚、もう一度作れるものなら作りたいです奮闘しています。。

ふんぺい様には、色々ご教授いただきたいことが多すぎ、こちらを拝見させていただいて勉強させていただいています。
 
この時期になると当歳が少し見えてきます。
まだ当歳ですので何ともいえないのですが、、違うのです。

我慢でき無くコメントしてしまいました。笑

出会い頭らんちゅう。いいですね!
DVDでお笑いランキング1位目指しているのですね!
私もお笑いランキング目指していましたが、今骨折しています。笑

しかし、本当は星の王子さん宇野に対しての経験、知識、ブログでは見せないほど、かなりのものだと思っています。

投稿: x | 2011年8月30日 (火) 16時44分

Xさんこんばんわ。

初心者ですので、詳しくはわかりません。
更紗はわからないですね。ハネたらいいと思います。

お笑いランキング1位の後は出合い頭らんちゅうを国の魚にしてもらって、人間国宝を狙います。
2億円もらって(出掛けるのを辞めなさい)と言います。

当歳魚は早くに大きくしすぎたら、目先の出た魚は龍頭だったりするので、難しいですね。早くにピークを迎える魚は必ず出て来ます。
体を早く伸ばすと頭が上がらなくなる魚になったりしますので、飼育する人によって変わるのがらんちゅうの楽しみでね。

黄頭は白と言われるみたいですが、初心者博士とNASAの会議に行った時に、冬眠中に頭が白になったり、冬眠開けてから黄頭になったりするので、会議の結果は金星人ではないか?とゆう結論でした。
白は頭が上がりません。黄頭は上がりますよー。
更紗だと思います。

僕のブログの2歳チビは飼い主が悪いから、いじけているのかまだ小さいのは3cmぐらいですが、頭は四角くなって来ています。10年生きて欲しいです。

追伸
鬢張りのすごい魚はバリバリと命名しました。
ライオンと1票差でした。ライオンも獅子かな?

ふんぺいさんに怒られる。

投稿: 星の王子 | 2011年8月30日 (火) 21時51分

星の王子さん

おはようございます。

なるほど!参考にさせてもらいます。

ありがとうございます。

ブログの方も、骨折中ですので遠くで見守りながら、笑 
参考にさせて頂きます。

投稿: x | 2011年8月31日 (水) 05時23分

こんばんは! 星の王子さんはNASAの関係者やったんですね。こんど(僕)も連れて行ってください。きっといろんならんちゅうに会えるんでしょうね。今日気付いたんですがNASAの関係者だから名前の色が白いのかな!?まえに聞いたお話ですが名前が赤に見えるひともいてるみたいです。赤に見えたひとがクリックしたら宇宙旅行に行った気分になるひともいてるらしいです。これは初心者博士から言えと命令されました。たぶん嘘だと思います。たぶんですよ!(僕)の想像ですが星の王子さんはいつもふんぺいさんに怒られてそうですね。おじゃましました。

投稿: すかい | 2011年8月31日 (水) 22時34分

星の王子さん、Xさん、すかいさん、ここは言葉遊びする掲示板じゃ無いよ…ふんぺいさんのブログの内容にあまり関係ないコメントは、自分たちのブログでやって下さい。

投稿: 京洛の空 | 2011年9月 1日 (木) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530767/52494916

この記事へのトラックバック一覧です: 明日テレビ出ます?!!:

« 赤虫パニック | トップページ | らんちゅうの体形を考える~ピンポンパール比較論~ »