« 背なりの実際 その2 | トップページ | 真正“面被り”?? »

2011年7月 1日 (金)

CAUTION!!酸素不足

この前からすっかり梅雨が明けたように晴天続きでした。

そして今朝はどんよりと曇って蒸し暑いです。

この蒸し暑さは曲者です。

盛夏の如く晴天で、池水はいつになく青水が進んでいます。

蒸し暑い夜は水中の溶存酸素を締め出し、植物プランクトンは残った酸素を朝方までに吸いつくします。

朝に鼻上げは見られませんか?

過度の青水はこの時期大変なことになるんです。

さらにエアレーションがあるからと言って油断すると、エアーが外れていたりして結局酸欠で大事故です。

去年もこの時期二池やっちゃいましたから、皆さんもくれぐれも油断召されるな!

|

« 背なりの実際 その2 | トップページ | 真正“面被り”?? »

【9】飼育関連」カテゴリの記事

コメント

ふんぺいさん、おひさしぶりです。
ご本人&金魚達もお元気でしょうか。

鼻上げ注意ですよね~。

青水がひどかったので昨日水替えしましたが日当たりがよすぎるのか金魚のつっこみ
すぎなのかスグお抹茶になっています(笑)

プラ舟も増やしたい所ですが、我慢中です。

投稿: つるりん | 2011年7月 2日 (土) 15時31分

ふんぺいさん、こんにちは。
晴天続き、曇天で蒸し暑い、池水は青水の進行。大事故!!
ご警告ありがとうござりまする。
池苔の残し過ぎも恐ろしいですねぇ。いずれにせよ、程々に早目、早めがよろしいかと心得まする。
内蔵助殿
小野寺 十内(にしき) 

投稿: にしき | 2011年7月 2日 (土) 17時18分

つるりんさん、ご無沙汰です~
金魚やってるんですね~
また遊びに来て下さい~(^-^)

にしきさん、こんにちは。
なんか忠臣蔵が関係あります???(^_^;)
「油断召されるな」からの連想ですか?

投稿: ふんぺい | 2011年7月 3日 (日) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530767/52089607

この記事へのトラックバック一覧です: CAUTION!!酸素不足:

« 背なりの実際 その2 | トップページ | 真正“面被り”?? »