« まだ寒いですけど・・・ | トップページ | ブログ再開します!! »

2011年4月23日 (土)

本日を持って更新を停止いたしますm(__)m

ある方から苦情を頂きました。

誠心誠意妥協点が見いだせるか探りましたが無理で、名誉棄損ともとれるこのブログ自体を否定する発言も頂きました。

もうこれ以上ブログを更新する意欲が無くなりました。

よって不本意ですがブログの更新を停止させていただきます。

長い間応援頂きありがとうございました。

                             管理人 ふんぺい

|

« まだ寒いですけど・・・ | トップページ | ブログ再開します!! »

【1】告知」カテゴリの記事

コメント

はじめましてKと申します。
いつも更新されるのを楽しみにブログを拝見させていただいてました。
今回のふんぺいさんの決断大変残念です

投稿: K | 2011年4月23日 (土) 22時33分

今回の件、非常に残念です。 後日、お手紙出させていただきます。


応援する方々はたくさんいらっしゃると思います。復活することを心から願います。

投稿: GAT-X 102 | 2011年4月23日 (土) 23時34分

ある方とはどんな方ですか?誠心誠意の話をした上で妥協点を見いだせなかったのは仕方が無いにせよ名誉毀損とも取れる暴言をブログの主に浴びせるとの言うのは信じがたい事です。個人のブログにその様な圧力を加えると言う事は、普通では考えられませんし相手方の方はヤクザな方ですねぇshockどんな内容なのか気になりますが最新のブログをふんぺいさんが消されている事からあらかたそれに関する事ですねぇ…私は、あの内容であるならあくまで個人的な飼育による検証であったと思います。何れにせよブログの更新が行われないのは残念です。早期にこのようなモヤモヤが解消されブログが再開される事を祈っております。

投稿: ツネゴン | 2011年4月24日 (日) 01時43分

何時も楽しみに見ておりました。
非常に残念です。

投稿: 谷本 正春 | 2011年4月24日 (日) 06時42分

あの何年もかけて観察された記事にに文句言った人は頑固で偏屈で進歩がない人。みんなの勉強の場まで奪って最低です。
違うと思うなら正々堂々みんなの前で意見を言うべきです。

投稿: らんらん | 2011年4月24日 (日) 08時45分

ふんぺいさん、こんにちは。
今、論外開いてビックリ、何事が…吾が目を疑いました。
何があったか知りませんが、ふんぺいさんの心中いかばかりかお察っし申し上げます。
論外派は120%でしょう見ている人は。
個人が自分の考えを披露しているだけですからねぇ。面突き合わせてこうしなさい、ああしなさいと言ってる訳じゃないのにねぇ。ブログですヨ、個人のブログ。
そりやぁ、反目のご人もいるでしょう。反目の人、嫌だったら見なけりゃいいんです。
憤りを覚えます。心の狭い方なんでしょうねぇ。哀れですねぇ。
こんな時ほど、今まで面識もなく、当然お付き合いもなかった人達から励ましの言葉を掛けてもらい、勇気をもらい、ふんぺいはみんなに支えていただいているのだと実感するんでしょうねぇ。19号の○さんみたいですねぇ。
ふんぺいさん、早期の再開期待します。

投稿: にしき | 2011年4月24日 (日) 12時20分

はじめて投稿させて頂きます。

ブログの閉鎖、大変残念です。

更新される日を毎日楽しみにチェックさせて頂いておりました。でも、ご本人が決断された事ですのでそれで良いのでしょう。

そのある方がこのコメントを読んでいると確信してひと言。

その方はそこそこの知識とそこそこの技術と大会でのそこそこの結果をお持ちなのでしょう。
しかし、視野や発想が大変狭く、金魚が持っている進化や変異の可能性を低くしてしまっているのでしょうね。
おそらく、文化や芸術も自分に合わないものは否定するのでしょう。

残念な方です。

自分の考えや技術を人に押しつけたい(伝授したい)のならば自分の周りに集まって来る人達にだけ伝授されれば良いのではないのでしょうか。
なぜ、人の家にあがり込んで来てこの家具じゃダメだ、配置はあっちだ、色彩はこうだと指摘するのでしょう。
私なら迷惑千万、かまわないでほしい!

さて、想像の世界に入り込むのは止めにして今まで本当にありがとうございました。
けど、決してふんぺいさんの意見に全て賛成していた訳ではありません。
意見は意見として参考にさせて頂きました。
考え方や発想が大変役にたち、色々な角度や距離から金魚を眺めるべきだと思いました。

自分の道は自分の手で開拓して進んで行くものだと。

もちろん、先人の知恵と技術を参考にしてです。

再度、ありがとうございました。


投稿: ザリ | 2011年4月24日 (日) 12時28分

ぶんぺい様
突然の閉鎖非常に残念です。
当方も宇野の遺伝を勉強していましてぶんぺい様の更新非常に楽しみにしていました。
最近こちらのブログみつけましてまだ1週間たっていません。
色々と教えていただきたい事もありましたし長年の研究の結果などは本来他の方に伝えてしまえば、なるほど!と研究する手間も結果もある程度わかってしまいます。
それを惜しげもなく教えてくれていましたので本当にありがたく拝見していました。
早期の再開楽しみにしています。

投稿: ひろゆき452 | 2011年4月24日 (日) 14時16分

更新停止はとても残念です。頭部肉瘤形質のすばらしいらんちゅうの世界を、遺伝の大切さを是非発信し続けて下さい。
早期の再開期待していますよー

投稿: すぽんちゅ | 2011年4月24日 (日) 15時42分

いつも、貴重な内容をありがとうございます。最新の記事が無くなってると言う事は、勝手な想像ですがかなり大きな力がかかったんかな~と、おもってます。(企業?)ま、それは置いといて、俺みたいなやつの質問にも、ちゃんと答えてくれるこのブログの復活待ってます。次の金魚三昧のふんぺいさんの記事は大丈夫ですよね?楽しみにしてます。

投稿: てつ | 2011年4月24日 (日) 18時57分

ふんぺいさんこんばんわ。            
更新停止ですか?
長い時間をかけて出た結果を発表したのに、表に出てコメントできずに隠れてる人がいじわるするのですね?


獅子頭らんちゅうについて考えるブログが更新停止になると困ります。
ただのらんちゅうのブログと違うので、1000分の1の確立より100分の1、10分の1の確立で獅子頭らんちゅうが産まれて来る方法を知りたいです。

公式のように頭、胴、尾が獅子頭らんちゅうの出る方法だと思います。
宇野系、協会系、その他のらんちゅう関係なく、獅子頭らんちゅうを作るためのブログなので、早く新しい更新を待っています。

投稿: 星の王子 | 2011年4月24日 (日) 19時44分

ふんぺいさん なんで更新停止なんですか~!? 

表ではなく裏でいじくる変なヤツがいてたんだ~。カッチョ悪いひとですね~。そんな卑怯なひとがらんちゅうなんて作れてるんかな~!?

せっかく獅子頭らんちゅうの繋ぎ方を勉強出来るブログだったのに論外がなくなったら困っちゃいますわ。

ここまでいろいろな方々がコメントされているのでそろそろ変なひとの謝罪があってもよさそうですがカッチョ悪いから出来ないでっしゃろね!

卑怯なひとは無視して楽しみましょうよ!!頭、尾、胴ちゃう頭、胴、尾やなくてちゃうゆうてるんやったらそれでやってたらええやん。勝手にせい!!論外見らんでだまっとれってみんな思ってますよ。まだまだ勉強したいので更新宜しくお願い致します。

投稿: sukai | 2011年4月24日 (日) 20時47分

今、楽しみにブログを見てビックリしました。
こんなに、解りやすく実験と考察の結果を書いてくれるブログを見た事がなかったので僕の楽しみの一つでした。
本当に残念です。ふんぺんさんが、またブログを書く気になられるのを楽しみに待っています。
意地悪な人や反目の人もいますが、ファンの方が絶対に多いので、心無い方の言葉に負けないようにして下さいね。お願いします。

投稿: ココ | 2011年4月25日 (月) 00時19分

ふんぺいさんこんばんは。

最新の記事が消されているということは、そのあたりに関わっての苦情ということでしょうね。とってもブラボーな拍手喝采ものの記事だったのですが、刺激が強すぎたのでしょうか。

どのような方が苦情を申し立てたのかは分かりませんが、個人のブログを圧力かけて更新停止に持ち込むとは、ずいぶんなことです。そんなに自分の権威が大切なのでしょうか。しかも見えないところで「名誉毀損」とは。昔の作家のように、誌上ででも論争すればいいのですが、それもお出来にならない。

もう、なんだか不愉快だし、もやもや~とした気持ちになりますね~。でも負けずに何とか頑張って下さいね。ふんぺいさんにはファンのものどもが大勢ついていますから。

投稿: 団長 | 2011年4月25日 (月) 01時13分

ふんぺいさん、こんにちは。

初めて書き込みます。
突然のブログ更新ストップの知らせに驚き、“意欲がなくなった”との一言にふんぺいさんの憤りを通り越した脱力感に心が痛みます。

幼少の頃、金魚すくいの金魚を父から与えられガラス製の灰皿に入れて飼育したのがわたしと金魚の出会いです。
以来、様々な金魚とふれあい、そしてらんちゅうと運命的なの出会いをしました。
当時のわたしは、金魚に関する飼育本を読み漁り懸命にらんちゅう飼育に勤しみました。
しかし、魚に関する系統や筋など知る由もなく、ただ漫然と魚を飼っているだけの状態でした。いつしか、“らんちゅう”とその飼育には、わたしの知らない何か特別な秘伝があり、限られた人しか入手することができないものと諦めていました。

そうしたある日、ネットでふんぺいさんと出会いました。魚を譲って頂いたり、いっぱいお話を聞かせていただいたり、また、数多くの魚を見せていただいたり、本当に感謝に堪えません。

ふんぺいさんが、このブログでチャレンジしておられる取り組みは、これまでだれもやろうとしなかった取り組みです。

わたしの知る限りふんぺいさんは、この十数年間、所属する組織を問わず、様々な著名な方と直接お会いし、その方の魚を見て、お話を聞き貴重な情報を集め研究されてこられたように思います。また、過去の文献にも目を通しご自分なりに、現在のらんちゅうを過去、現在、未来という視点から見つめ直し、らんちゅうの本来の形質の維持と進化について、自らの飼育を通して検証されようとしている姿に尊敬と感謝の念に堪えません。

こうした取り組みをブログを通し、多くの方に公開されていることは、だれが何と言おうとすばらしいことです。

時が経ち、気持ちの整理がついたとき、また、勇気を持って立ちあがってください。

ふれー、ふれー ふんぺいさん

投稿: k.k | 2011年4月25日 (月) 15時54分

ふんぺい先生

らんちゅうが駄目ならオランダ獅子頭でお願いします。

松井先生は「金魚のうちで一番美しい品種」と云っています、

投稿: たろこ | 2011年4月26日 (火) 09時43分

はじめまして、仕事の関係上らんちゅうを勉強する時間がない私にとってふんぺい様のらんちゅうに対しての考え方や、他の愛好家の方の疑問や今の状況がわかるこのブログは唯一の勉強の場でした。本当に残念です。

この業界?趣味の世界?にもいろいろな立場や考え方があると思います。今まで先生として人に教えている方、販売のために自分のらんちゅうの値打ちを高めようと努力をしている方。。。その方達が自分の言っている事と違う結果を公開されては立場や商売に支障が伴い問題だと感じる事と思います。

今までこの世界は比較検討できるデータなしで先生や先輩たちの教えを受け継いできていると思うのですが、らんちゅうに関しては沢山の会と考え方があり私の様な未熟な愛好家は、たまたま知りえた会の教えを信じて考えに共鳴していくか何か違うと思えば他を探す事になります。最初は違うタイプのらんちゅうが好きだったとしてもその教えを聞きながら先生や仲間と親交を深めていくうちにみんなの価値観が共有(多少の違いはあれど)されたのがその会でありそのらんちゅうを購入している方々だと思います。昔ならそのままでいくことも多かったと思いますが、昨今はインターネットが普及してそれぞれが自分で情報を入手出来るようになりました。様々な意見が飛び交う中、真実や間違いが入り混じってどれを信じるかは自分次第となりインターネットを見て団体から離れていく事もあると思いますが、逆もありえますよね?その会の考え、販売者の販売するための努力、真実を知りたく努力を重ねそれを損得抜きに1つの意見として私の様な素人に教えてくれる人。。。宇野先生ご本人がいらっしゃらないので後はその団体がいかに自分の所の意見を本物に近付けていくか?関係なしに好きならんちゅうを作って楽しむか?なかなか手に入らないらんちゅうを一般の方に販売してあげるのか?それに対してどれだけの人が共鳴するかという事だと思うのです。

それぞれ高めたい人、守りたい人、競い合いたい人がいると思いますが、どのスタイルが良いかは様々な情報を吟味した上でらんちゅう愛好家の方々の共感により自然に決まっていくのではないでしょうか?宇野系らんちゅうにプラスとなる方法で正々堂々と駆け出しの私に多くの教えを示していただきたいと願っております。

投稿: F | 2011年4月26日 (火) 16時32分

久しぶりに見たら、いきなりの展開にビックリです。このブログは私のような初心者には難しいのですが、確かに極論を書いている場合もあるのではと思ってみていました。しかし、本の著者のように一方的に問い掛けるのではなく、皆で議論する場と理解して見ていたので、ちょっと残念ですね。
基本は良いものを残す。そのためには議論しなければならないと思います。
その「良いもの」とは人によって微妙に違うはずです。だから議論して選択していく。それが品評会でありこのブログではないんですかね。
復活するのを待ってます。

投稿: あわっち | 2011年4月26日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530767/51473933

この記事へのトラックバック一覧です: 本日を持って更新を停止いたしますm(__)m:

« まだ寒いですけど・・・ | トップページ | ブログ再開します!! »