« エボルタ君家の前通る | トップページ | 峰って何? »

2010年11月21日 (日)

【!WARNING!】ここ以外で質問しないで下さい

このブログで得た知識を、既存の愛好家や先輩方に無闇にぶつけないでください。(^_^;)

先輩方を困らせないでくださいね。して良い質問と悪い質問があるんです。入門者の方は判らないからか、不躾な質問をしている場面に私も良く出くわします。らんちゅう愛好家は誰しも自分の魚が一番だと思ってずっと飼育をしてきたんです。それを知らない初心者が、さも知ったかぶって質問をぶつけるなんて失礼以外ないです。そんな質問をする人はKYですよ。

『どこぞのネットでこんなこと書いてましたけど、あなたはどう思いますか?』なんて質問は愚の骨頂ですよ。

ベテラン愛好家は得てしてネットは大嫌いです。

質問は良いとしても、意見は問うべきものではないです。ましてや、一般的な、らんちゅう飼育の常識とは違うことをここでは書いてます。従来の常識とは違う次元の話しをしているのですから、そのベテラン愛好家は答えに窮することはあっても、質問したあなたには良い印象は持たないでしょう。

だからこのブログに書いてあることは、ここで解決してください。ここに書いてあることを他でぶつけても答えは戻ってきませんから!

情報として、間違ったことを書いているとは思いませんが、風当たりが強くなれば理不尽であっても、いずれこのブログも閉鎖しないといけなくなるかもしれません。

ふんぺいが足と手弁当で知りえたことを、無償で不特定多数の方に提供していることに甘んじないでください。

こんな注意も書いておかないと、うつけ者が居て、楽しく趣味をしている人たちを怒らせないとも限りません。

|

« エボルタ君家の前通る | トップページ | 峰って何? »

【1】告知」カテゴリの記事

コメント

先輩方は皆さん違う意見をお持ちです。
私は全部正解と思って聞いてます。
その中から自分に合う飼育法を探していきたいです。
先輩方の意見を聞けるということはとてもうれしいことです。

投稿: らんらん | 2010年11月22日 (月) 00時19分

ふんぺいさん、お早うございます。
ねぇ、金魚飼いの人は自分の「ものさし」を持ってほしいものですねぇ。「ものさし」を持っていないからKYの無責任な発言をしますからねぇ。まずそういう方はこちらの話を聞いていませんねぇ。
まず、ふんぺいさんが「種魚と会魚」に分けて話されていることについて自分自身で消化してほしいですねぇ。ご自身で消化してないものは真っ当な質問にはなりませんからねぇ。
ふんぺいさんに迷惑がかかるようなことをする人がいて、情報として、間違ったことを書いていない真っ当な至上主義論外が、理不尽にも閉鎖されるようなことにならないようにお願いしたいですねぇ。
ネットには相手は透明人間という無責任なところもありますしねぇ。

投稿: にしき | 2010年11月22日 (月) 05時17分

らんらんさん、こんにちは。

謙虚な気持ちで一つでも吸収しようというスタンスが大事です。凝り固まったら駄目ですよ。フレキシブルに!

にしきさん、励ましのコメントありがとうございます。
決して私に対して直接的に攻撃があったとかいうんじゃないんですよ。

きっとこのブログが邪魔な人もいるんだろうなって思うんです。それから既存の愛好家の方たちを変に刺激しないで欲しいってことを言っているんです。

気が付く人だけ気が付けばいいと思っているんです。向上心がある人だけ見てくれりゃいいって思っているんです。一般の愛好家を敵に回すつもりは全然ないんですから。

投稿: ふんぺい | 2010年11月22日 (月) 12時01分

いつもこのブログに助けられているので、閉鎖なんかになったら困ります。発信者が正しくても、周辺の動きが原因で、誤解されたり、反感を買ったりすることが多いように思います。これまで以上に身を謹んで、言行に注意します。

投稿: 団長 | 2010年11月22日 (月) 19時09分

誰がそうだからってわけじゃないんです。一般論ですから・・・・

ここに出てきてない人が沢山いらっしゃるんで、その人達に向けて書いてます。シンパになって下さるのは有難いのですが、反対に困ったことになるってこともあるということです。受け売りだけではなく、自分のものにするにはどうするか?です。

投稿: ふんぺい | 2010年11月23日 (火) 06時07分

金魚されてる方にはほんと色んな方がおられ、様々な考え方が有るので、言動には気をつけたいと思います。

投稿: 背番号8 | 2010年11月23日 (火) 07時26分

背番号8さん、こんばんは。

仰るように色々な方がいらっしゃるんです。お互い気をつけましょう。

投稿: ふんぺい | 2010年11月24日 (水) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530767/50079023

この記事へのトラックバック一覧です: 【!WARNING!】ここ以外で質問しないで下さい:

« エボルタ君家の前通る | トップページ | 峰って何? »