« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月25日 (水)

近況報告

いつまでも暑い日が続きます。幸い夕立もほとんどなく水温の激変に晒されず調子を崩すことが少ないようです。水はすぐ出来てしまうので水換えのペースをしっかり管理しないと次の日には大変になっていることが多いので注意が必要ですね。

さてさて当歳の出来はというと。。。。
Photo
こんな感じです。頭と胴の質を見るため尾の不正は不問です。尾でハネると親より良い仔が残らないからです。尾でハネることを毎年やっているとどんどん質が落ちるということです。

尾形のついている個体は選り出して別飼いして会用に仕立てれば良いんですね。

さて二歳はというと。
3
巾も出てきて良い感じになってきました。何度も言うようですが尾は見てませんよ!こんだけふんぺいが力説するんだから、何故か気がついてほしいんですけど。(^_^;)

Photo_2
1メートル角の水槽の二歳の様子です。密飼いですね~
水換えすぐの画像なんですが、割り水してますのでこのままにしているとこの天気なら3日でヤバくなります。そりゃこんだけ混ましていたらそうなりますよね。そこが飼育技術なんでしょう。どれだけ三歳まで数多く持っていけるか。しかも小さくではなくある程度大きくして。

両立しないことをやっているわけです。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

メガテン君通信ハイパー2

ご無沙汰です。

暑くてシオシオノパーです。(40代以上でないと判らないね!ケロヨ~ン)

さてさて、恒例のメガテン君はどうしているかというと・・・・・
Dsc_1560

こんな感じで100リットルの舟で泳いでおります。細長いのは、、、そう!柳出目金です。

Dsc_1565_2 
こんなに大きくなっちゃって、しかも3尾ともオスでした。従って繁殖は無理。。。
これもシオシオノパーなのね。

で、メガテン君はどうかというと。
Dsc_1563
右メガテン君、左 同腹の仔です。トキンも載って参りました。良い感じかも。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »