« 選別を放棄するということ | トップページ | 芋金魚とボラ胴 »

2009年8月30日 (日)

品評会に行こう!!

いよいよ9月ですね。

品評会シーズンです。そろそろ各地の愛好会の案内が届きだしました。

入門者の方は、千載一遇のチャンスです。是非とも各地の品評会に顔を出してください。そして魚を穴が開くほど見てください。

ネットの売り文句に騙されちゃいけませんよ。本物はごく僅かです。ある程度目利きにならないとスカばっかり引きますよ。宇野らんちゅう愛好家の場合はアマチュアばかりなんですから、小遣い稼ぎにハネを売っているのがほとんどです。「純~」とか「直系」とか「~筋」とか謳っているのは差別化を図りたいがためです。そんなこと書かなくても本物はわかります。

判るためには、品評会を見に行ってください。目を肥やしてください。そこがスタートです。

会員とおぼしき人に小さな声で解説を頼んじゃってみてください。みんな言いたくてうずうずしてるんですから。親切に答えてくださるでしょう。何で小さい声かって言うと、ズケズケと魚の良いとこ悪いとこを大きな声で言うと端正込めて出陳した人に失礼じゃないですか。入門者は空気が読めないんで声は控えめに!(^^;)

で、魚を見るだけじゃなくて表彰式まで見て帰るってのも手ですよ。そこで入賞者の名前と顔を覚える。

『百聞は一見にしかず』です。ご自分の目で確かめてください。画像で見るのとでは大違い。

宇野らんちゅうは、ネットには居ません。ご自分の目と足を使わないと巡りあいません。

品評会日程を近々纏めますから是非現物を見てください。

|

« 選別を放棄するということ | トップページ | 芋金魚とボラ胴 »

【7】金魚全般」カテゴリの記事

コメント

昨日はありがとうございました、
お勉強します

投稿: い○○○○○○○○ぶ | 2009年8月31日 (月) 07時03分

あ、エッチサイトの書き込みかと思った。。。(^^;)
昨日は暑い中お疲れ様でした。
尾の良いキズのない個体を15尾ほど抜いて飼育したら大きくなりますから色々とやってみてください。なんなりとご相談ください。(^^)

投稿: ふんぺい | 2009年8月31日 (月) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530767/46067024

この記事へのトラックバック一覧です: 品評会に行こう!!:

« 選別を放棄するということ | トップページ | 芋金魚とボラ胴 »