« 顔 | トップページ | 初代宇野仁松 »

2009年8月12日 (水)

業務連絡

この頃毎日更新しています。

当歳の世話も一段落しました。ブラインシュリンプを毎朝沸かす難行からも解放されました。この時期になると余裕が出来てきます。魚が調子悪かったりするとブログ更新なんて考えられませんね。天候不順で水換えのペースも乱されっぱなしでしたし苦労しました。

だいたい当歳で勝負することはしてませんので・・・というか今の私の飼い方では追いつかないので割と今の時期のんびりしています。もう9月になったら品評会がはじまりますもんね。気楽なもんです。(^^;)

そろそろ文章が書きたくなってきましたのでお付き合いください。

Dsc_45471
極太君(四歳)

|

« 顔 | トップページ | 初代宇野仁松 »

【1】告知」カテゴリの記事

コメント

 ふんぺいさん こんにちは。
 先ほど午後1時過ぎ、日赤HP眼科から帰宅しました。バイクで行くので暑いです。
 にしきは、会に当歳も出陳したい方なので七月末100匹前後を→→盆頃50~60匹にしようと
将来、にしき家にふさわしい種親になり得る資格があるか?どうか?先祖返りはしないか?どうか?(要するに、にしきの魚をにしきが自己満足するということです。)ぼつぼつ吟味して楽しませてもらっています。宇野系の魚を‥
水替えだけでは物足りないもので‥
お盆です。京都洛北「正伝寺」に向かって心を込めて合掌させていただきます。 合掌
 

投稿: にしき | 2009年8月13日 (木) 14時45分

にしきさん、こんにちは。
バイクで病院通いということは目の具合は良いのですね。安心いたしました。

世間様はお盆なんですよね。仕事の関係上、本日も泊り勤務です。(^^;) なかなか休みが皆さんと合わないので苦労します。

いよいよ8月の中盤ですね。飼い込みの時期ですね。頑張ってください。

投稿: ふんぺい | 2009年8月15日 (土) 17時44分

 ふんぺいさん (うちには仕事とか言っての)外泊ですか?
ご家族のため、本当にお仕事ご苦労さまでございます。
 目の剣、お心配りありがとうございます。
 Yさんとも目的達成しました。ありがとうございます。
 お盆に40~70匹/1池当たりと思いましたが水換えしたとき一池勘定しましたら111匹いました。居てるもんです。皆、背の出は低いですよ。
(うそです。) 
 だったらいいのですけど‥。

 
 
 
 

投稿: にしき | 2009年8月16日 (日) 14時28分

おはようございます。
月に1週間は外泊ですよ~ん。(^^;)
もっとも会社にお泊りですが。。。。。

Yさんと楽しいひと時があったのですね!

やっと朝も涼しくなって来ましたね。水換えが楽になりました。色変わりしてやっとハネられます。なんか今まで溜まっていた宿便が取れたみたいに池がすっきりしてきます。

投稿: ふんぺい | 2009年8月20日 (木) 07時26分

 おはようございます。
 月に1週間の外泊はキツイですね。
 美味しい肴(勿論、新鮮な地元近隣の魚)をアテに最高すョ。お酒が進んで仕方がないです。 
 朝も涼しくなって虫の声も秋を感じさせます。素赤のスジは色が落ち着くのが遅いですからねぇ。私も選別して、毎年お盆に40~70匹/1池当たりと思っているのですが、昨日水換えした池はまだ152匹居ました。(普段、面倒な勘定なんてやりません。)この腹は♀親がブチ更紗で♂はほとんど素赤に近い魚でした。孵化した数も少なく、サシ、スボケ等以外ほとんど選別らしい選別をした記憶(記録)もないぐらいです。黒仔の頃は寸足らずでこんなものと思っていましたが‥、この頃、胴作りも悪くなくなり少し見れる魚になってきたような気分です。まだ152匹も居んですから。お兄さん指ぐらいの大きさです。盆に冷凍ミジンコが底をつき、今は鱒の2号ペレットばっかしです。

投稿: にしき | 2009年8月21日 (金) 04時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530767/45895813

この記事へのトラックバック一覧です: 業務連絡:

« 顔 | トップページ | 初代宇野仁松 »