« 大同団結 | トップページ | 閑話休題 »

2009年2月 4日 (水)

オランダシシガシラ

オランダシシガシラに熱中していたことがあります。色々調べてみるとこれまた奥が深くて知られていないことが多く、それを「おらんだ通信(おら通)」というサイトで紹介しました。当時、長手のオランダは細々と各地で飼育されていただけで、その存在すら忘れ去られていたのが現状でした。

「らんちゅう至上主義」のサイトだけでも手に負えない状態なのにさらに「おらんだ通信」などというサイトを立ち上げたものですから大変です。しかしその甲斐あってピーシーズなどでも長手オランダは大々的に取り上げられ、日の目を見ることになりました。

今だからお話ししますが、日本オランダ獅子頭愛好会の横浜のI氏とK養魚場のK氏とふんぺいで浜松で落ち合いオランダの今後の為の話し合いをしました。その時は四国の愛好家や中部の愛好家が集まりやすい奈良郡山で品評大会を開催しようという案でまとまりましたが、その後その案は立ち消えとなりました。

しかし、一度動き出した歯車は形を変え実を結ぶことになったのでしょう。去年、香川県にて「日本オランダ獅子頭全国交流大会」が開催されたようです。次回の金魚伝承できっと紹介されることでしょう。

ふんぺいは今はオランダを飼っていません。仔引きもして一時は継続して飼育していくつもりでしたが、らんちゅうで手一杯で飼育を断念してしまいました。

何故長手のオランダをやり始めたかというと、宇野先生が飼育していたからなんですよね。結局宇野先生つながりなんです。

|

« 大同団結 | トップページ | 閑話休題 »

【7】金魚全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530767/43957747

この記事へのトラックバック一覧です: オランダシシガシラ:

« 大同団結 | トップページ | 閑話休題 »